いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  エクステリア  ブロック  

経験が物を言う?

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: 独り言
私は機械などは直しながら使うのが好きです♪

今話題の「ケルヒャー 高圧洗浄機」と言うとピンと来るかも知れませんね・・・

きっと22年前にもケルヒャーがあったのかも知れませんが当時は

日本製の「ツルミポンプ」の高圧洗浄機しか解りませんでした。


22年前に購入してまだまだ現役でしたが今回涙をのんで引退・・・

当社のプラントの洗浄の為に活躍して貰いました(笑)

まだまだ使えるので捨てるのが勿体ないのでこのまま取って置こうと思っております。

この様に長い年月同じ機械を使い続けられたのは「部品がメーカーから出ていた」からです。

話しは変わりますが昔の家電製品はビデをデッキでも10万円台の製品がざらでした。

だから長く使って修理するのが当たり前でした。

いわきにも各家電メーカーのサービスステーションがありましたからね。

いつからか・・・価格競争の渦の中へ吸い込まれてしまったのでしょう?

私は昔から「SONY」の大ファンでした。

ウォークマン・ハンディカム・パソコンのVAIOなんかは代表作品ですね。

テレビも「トリニトロン」最近まで我が家もSONYのマークのテレビを観ていました。

それが今はSONYのマークの商品は1つもありません(泣)

「Made in Japan」小型で壊れない製品だったハズなんですけどね~


あ!話しが脱線してしまいましたが上の写真はツルミポンプの洗浄機の部品です。

故障の時に直ぐになおして使うためにストックしてあります。

もう使う事がないので無駄になってしまいましたがとっさの故障の時には助けられました。

毎日の作業での機械トラブルはあってはいけないのですが必ずしも故障は起こりえるのです。

その時に自分で直せるのはお客様にも最小限のダメージで済みますからね~

何でも直せるように思われそうですが若いときはナニも出来ませんでした。

修理に来た職人さんのソバから離れず見ていたお陰で要領が解りました(笑)

もうその方は亡くなってしまいましたが今でも思い出して感謝しています。

いろんな方に助けられて商売が成り立っています(感謝)





スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 エクステリア ブロック 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1034.html

2012/11/21 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 明日は雨か・・・(泣)
この前の記事 : 父親の心境・・・

Comment


経験・・・♪ 

深イイ話(*^^*)

こまつざき洗濯屋 |  2012/11/22 (木) 13:43 [ 編集 ] No.2036


Re: 経験・・・♪ 

こまつざき洗濯屋さん、こんばんは。
> 深イイ話(*^^*)
レバー上げた?(笑)

コウシン |  2012/11/26 (月) 17:51 No.2037

コメントを投稿する 記事: 経験が物を言う?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 明日は雨か・・・(泣)
この前の記事 : 父親の心境・・・