いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  デジカメ  iPhone  

写真の撮り方って・・・難しい。

   ↑  2013/02/19 (火)  カテゴリー: お出かけ
昨晩はb.cafe主催の小林裕和氏のコンデジ・スマホ「写真塾」のセミナーに出向いてきました。

小林裕和氏はいわき市出身のプロカメラマンでこの数年で玄光社写真集コンテスト審査員大賞や

カメラ専門誌「カメラマン」の年間大賞 第二位を立て続けに受賞している新進気鋭のカメラマンです。

今回こんなチャンスは無いと思って参加してみました。

写真講習01
最近カメラ女子のブームもあってか女性の姿が多かったのには嬉しいですよね。

やはり皆さんFacebookやブログ等にアップする写真のレベルアップをお考えになっているんですね。

さて、どのような感じのセミナーだったかと気になりますよね・・・

写真講習02
上の写真は私が普通に商品を撮影したものです。

オークションなどに出品するには普通の感じでなんら問題ないと感じます。

撮っている自分もアングルなど気に入らないのがありますがどうやって撮影していいか分かりません。
写真講習03
それが小林氏のアドバイスでこんな感じで撮影できちゃいます。

商品に奥行きを出すのもあるのですがソレだけじゃ無いんですよ。

グリッド
iPhoneのカメラやコンデジにもある「グリッド線」

これって自分は水平や垂直を見るのに使うものと思って今までモニタから消していました。

実はこのグリッド線が上手に撮れるコツなんですよ・・・

IXYの2枚目の写真がこのグリッド線を使って撮影したものです。

上手く説明出来ませんが写真の様な事なんです(笑)

iPhoneアプリの「プロカメラ」の使い方も教えて頂きました。

350円の有料アプリですがこれがまた使い勝手が凄くいいのです。

絞りを自分の好きな所に設定出来るので明るさのメリハリの表現が可能になります。

ビール02
上の写真はプロカメラで絞りを自分の好きな明るさで撮りました。

その撮影した写真をプロカメラのアプリで画像を加工してみました。

ビール01
明るさとコントラストを少しだけ上げてみました。

テーブルのビールの影が薄くなっていますね。

このアプリだけでパソコンのPhotoshopと同じような画像処理が出来るのがいいですね!

良かったらみなさんも使ってみてはいかがですか。

今回このようなセミナーに参加できプロのカメラマンの技を少しでも勉強出来る機会を

頂いた事を嬉しく思います。

また次回のセミナーがある事を願いたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com 




スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 デジカメ iPhone 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1106.html

2013/02/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 日本酒も結構いけますね!
この前の記事 : 広野以北の常磐線

Comment

コメントを投稿する 記事: 写真の撮り方って・・・難しい。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 日本酒も結構いけますね!
この前の記事 : 広野以北の常磐線