いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
伊勢神宮  御塩殿神社  

神話が息づく伊勢。

   ↑  2014/06/21 (土)  カテゴリー: お出かけ
早いもので旅行からもう1週間が経ってしまいました。
早くブログにアップして行かないと忘れてしまいそうです(笑)

先週は梅雨の中休みとあって前日までは雨が降っていましたが旅行中はお天気にも
恵まれて2日間は晴天でした。

富士山
ただ新幹線から見る富士山は往復とも雲に隠れて見る事が出来ませんでした。

いわきからスーパーひたち、新幹線、近鉄と乗り換えて7時間の電車の旅でしたが
今はスマホなどがありますので情報を収集したりお腹いっぱいになったら居眠りこいたりと・・・
あ!そうそう朝からお酒を飲んだりと退屈はしませんでした。
朝のスーパーひたちではビール、焼酎、日本酒と売り子さんが通るたびに止めていました。
これも旅の楽しみ♩

近鉄 宇治山田駅
朝6時いわきを出て13時過ぎには宇治山田駅に到着。
この駅舎は2001年に国の登録有形文化財に登録されています。

宇治山田駅
舎内も豪華な作りになっていました。
調べてみたらこの駅舎は貴賓室があるため天皇をはじめとする貴賓客や、
正月恒例の内閣総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅なんですね。

さて、ココからは黒塗りのタクシーを予約して3時間の観光へ出発しました。

御塩殿神社01
最初に訪れたのは御塩殿神社です。
伊勢神宮の神饌として神事に使う堅塩を作る設備を備えた神社だそうです。
伊勢神宮はすべて自給自足なんだそうですよ。

御塩殿神社03

御塩殿神社04
神社の脇は海が一望出来ました。

御塩殿神社05
御塩焼所(みしおやきしょ)は鹹水を鉄鍋で煮込み、粗塩を得る所です。
境内にはいくつかこの様な建物がありました。

御塩殿神社06
入口に石碑がありました。
なんて書いてあるのかは分かりませんがもの凄く歴史の深い事は身に感じました。

これから数日間お伊勢参りにお付き合いくださいませ。



スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : 伊勢神宮 御塩殿神社 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1354.html

2014/06/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 六十枚のハナショウブ園
この前の記事 : 電車の旅も良いもんですね!

Comment

コメントを投稿する 記事: 神話が息づく伊勢。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 六十枚のハナショウブ園
この前の記事 : 電車の旅も良いもんですね!