いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
伊勢神宮  外宮  内宮  

皇大神宮、内宮。

   ↑  2014/07/02 (水)  カテゴリー: 未分類
皇室の御祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮内宮。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に・・・

写真はクリックで拡大できます。
内宮01

内宮02
内宮に到着したのは9時半位でしたでしょうか?
正面には観光バスやタクシーがいっぱい駐車してありました。
一般の自動車は正面の駐車場はすぐに満車になって入る事はマズ不可能です。
マイカーで行くのは避けたほうがいいですね。

内宮03
五十鈴川に架かる宇治橋。
長さは101.8m、両端の鳥居は両正宮の旧正殿棟持柱をリサイクルしているそうです。

内宮04
宇治橋を渡ると右手に大きく開けた神苑。

内宮05
内宮でも鳥居には榊が飾ってあります。
入る時と出る時にも一礼です。

内宮06
五十鈴川御手洗場。
参拝する前に心身を清める場所です。
川の水はそんなに冷たくはありません。

内宮07
瀧祭神。

内宮08

内宮09
風日祈宮。
風の神をまつる別宮。
隣のは新しい別宮が建築されています。

内宮10
正宮。
唯一神明造の古代の様式を伝え茅葺きの屋根には10本の鰹木がのっています。

内宮11
多くの人々が目指して行きます。
いわきの神社に例えるなら初詣のような人の多さでしたよ(笑)

内宮13
外幣殿。

内宮14
荒祭宮。
天照大神の荒御魂をまつる別宮で荒御魂とは神の特別な働きをする状態、または神が
現れた状態といわれています。
何かことを始める時にお参りされる方も多いようです。

内宮15
お供えのお餅を作っていました。
ここではすべて自給自足なんですね。

伊勢神宮は二千年もの歴史があるのに何処をみても新しい建物には驚きました。
20年に一度の式年遷宮により正宮や別宮が生まれ変わるので私たちの地元の神社などと
比べてみるとあまりピンと来ない感じです。
歴史があると言う事は建物も古びた感じですからね。

この式年遷宮によって漆工・金工・木工・染織など日本の伝統工芸の技を継承
されて現代まで引き継がれて来たんですね。

伊勢神宮のスケールはどれもこれも想像を遥かに超えたモノでしたよ。




スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : 伊勢神宮 外宮 内宮 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1360.html

2014/07/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 皇大神宮、内宮。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback