いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
永遠の0  筑波海軍航空隊  零戦  

永遠の0のロケ地に行って来ました。

   ↑  2014/11/23 (日)  カテゴリー: お出かけ
映画、「永遠の0」・・・1年前に公開された話題の映画でしたね。


自分も公開最初に劇場に出向いて観て来ましたが感動した映画だと心に残っていました。
今日はツーリングでこのロケ地になった筑波海軍航空隊記念館
映画で観たシーンが蘇って来ました。

今日は土日祝日限定公開の地下要塞の見学もできました。
入口でヘルメットと懐中電灯を渡されて中へ潜入して行きます。



IMG_4205.jpg
中はコンクリートで作られた居ました。

IMG_4203.jpg
正式名称は地下戦闘指揮所。
この後に廻る司令部庁舎が爆撃された時にこの地下要塞を基地にする為に造られた地下要塞です。

IMG_4197.jpg

IMG_4196.jpg

IMG_4192.jpg
ここは一度も使われず終戦を迎えたそうです。


IMG_4208.jpg
筑波海軍航空隊司令部庁舎、当時のまま残っています。
ここで永遠の0のロケが行われた場所です。

IMG_4210.jpg
今から70年前この号令台の前で多くの若者が飛行訓練をして旅立っていったんでしょうね・・・

IMG_4220.jpg
記念館の中には零戦のプロペラなどが展示されています。

IMG_4218.jpg

IMG_4223.jpg

IMG_4226.jpg
2階に上がって行くと映画での見覚えのあるシーンばかりです。

IMG_4237.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4243.jpg

IMG_4246.jpg
これは零戦の燃料タンクです。
あの機体に対してもの凄く小さいタンクです。
零戦は片道分の燃料さえ入れば良いですよね・・・
実際に目にして衝撃的でしたね。

IMG_4212.jpg
社会の先生が良く授業で予科練(海軍飛行予科練習生)や神風特攻隊とかの
話をしてくれたのを思い出しました。
戦後70年風化しない様に語り継がなければなりませんね。





スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : 永遠の0 筑波海軍航空隊 零戦 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1402.html

2014/11/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 永遠の0のロケ地に行って来ました。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback