いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
京都  京懐石  吉泉  

京都下鴨 京懐石料理を堪能。

   ↑  2015/07/12 (日)  カテゴリー: お出かけ
京都に来たら一度は食してみたかった京料理。

今回は色々調べた末にミシュランガイド2年連続3つ星を取得した日本料理店にしました。

タクシーで到着したら門前では頭を丸めた徒弟さんが待っていました。

玄関を潜って入るとソコにも正座した徒弟さんが・・・

あらら!もしや場違い?の所に来ちゃった・・・汗と思いながら奥の座敷に通されました。


想像にこんな所で良く政治家が密談するのかな?って感じです。(笑)

まあ!冗談はその辺にして美しい京料理と器を出て来た順に載せておきます。

因に写真は一緒に行った会社のスタッフが撮影した写真です。


梅酒


八寸。右下はほおずき。


コーンスープ、赤いのはウニです。


吸い物


お造り


マグロの湯葉巻


マグロの炙り、絶品でした。


竹の子のおこわだったでしょうか?
右側にの巾着から出して頂きます。


カレー風味の煮物


10cmぐらいの鮎の塩焼き
焼きたてで臭みが全くなく絶品2でした。
因に川魚が苦手でしたがこれは鯵のような風味でした。


京漬け物と雑炊


小夏ゼリー
このまま1口、オレンジリキュールを掛けて2口、フタになっている果実を絞って3口目


トマトのシャーベット


わらび餅


抹茶


番茶

以上全16種でした。

ここまで要した時間は2時間40分ゆったりとした時間で美味しく頂きました。

写真撮影の了解は取ってますがネットの公開は了承を得てませんので店名は伏せさせて頂きます。



ランチ後はタクシーで祇園や清水寺を見て廻りました。






そして夕方には京都を後にして次なる場所へ・・・

つづきます(笑)


スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : 京都 京懐石 吉泉 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-1449.html

2015/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 大阪最終日
この前の記事 : 京都嵐山散策

Comment

コメントを投稿する 記事: 京都下鴨 京懐石料理を堪能。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 大阪最終日
この前の記事 : 京都嵐山散策