FC2ブログ
 

いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  湯本  白石菓子店  考古資料館  

成田山勝行院と昭和の湯本に触れる!

   ↑  2011/02/08 (火)  カテゴリー: まるとみ自転車部
いわき市常磐湯本 成田山勝行院。
ゆもと15
細い路地を入った奥にお寺がありました。

ゆもと16
着いて早々モデル撮影会?(笑)
ご存知まるとみの女将さんです。
たまには正面からのショットをお願いしたいモンです^^

ゆもと17
本堂の前に佇む一人の美女!

ゆもと18
背後に廻ったらメールでもしてるのかと思ったらツイッターでツイートをしていたんですね。
後でharuさんのツイートを見たら写真が載っていました。
リアルタイムだぁ~・・・・・

ゆもと20
こちらは普通では見れない茶室の中に入れて頂きました。
豊田部長の顔の長さ・・・、じゃなく、顔の広さのお陰ですね!
室内から庭を見るとナゼか落ち着きますね。

ゆもと21
酒井さんのブログを見ると高校時代に茶道クラブだったと書いてありました。
だから格好が様になっているんだ(笑)
写真を撮っている様には見えませんよ・・・
しゅうさんモザイクいつもの5倍掛けておきましたよ(笑)

ゆもと23
障子を閉めると部屋は真っ暗になります。

ゆもと24
まるとみさん掃除をしたかったのかな?(笑)

ゆもと25
玄関の「たたき」もいい感じです♪
職業柄「たたき」と言うとコンクリートを思い浮かべますが、土なんですね。

ゆもと26
黒い紐は雨樋です。お寺さんの雨樋だと良くチェーン?がぶら下がっていますが
茶室だとチェーンでは情緒がありませんからね!

ゆもと28
本堂うらの高台にある三重塔。
ここから眺める町並みはキレイでしたよ。

ゆもと29
豊田部長に教えて頂いた「一文字瓦」
軒先側の下端が直線になっているもので値段が高いそうですよ。
お金持ちのお家は分かっちゃいますね。

ゆもと31
三函座。「みはこざ」と読むそうです。Thank Youとんび^^

ゆもと30
昔は映画館だったのでしょう。
この窓口で色んな人生劇場が繰り広げられていたんだね。

ゆもと32
入り口にある白石菓子店のかりんとうまんじゅう。
美味しかったです♪皆さん湯本にお出かけの際は白石菓子店をどーぞヨロシク!
私と同じ苗字なのでお願いしますm(__)m
ちなみに親戚ではありません(笑)

ゆもと33
店の中に居るおばちゃん。笑ってます。
不思議な集団に思えたんでしょうね。。。

ゆもと34
場所を移動して、いわき市考古資料館。
ゆもと35
まるとみさんが中で踊っています。インディアンではありませんよ。
でも帽子が雰囲気だしてます。

ゆもと36
それを撮る貝泊写真倶楽部の幹部さん(笑)

ちょうどこの辺で半分くらい移動したかなぁ~
まだまだ先がありますので今日はココまで!
つづく。

いわき百景しゅうさんの自転車記事リンク、通称「サイクリンク」でみんなの記事がリンクされています。




スポンサーサイト




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 湯本 白石菓子店 考古資料館 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-497.html

2011/02/08 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


コウシンさん こんばんは~^^
まるとみさん踊ってる写真いいですね。拍手です。
なんか衣装まで着ているようですねぇ~可愛い帽子がまた
いいですねぇ~!
まるとみさんを狙ってるパパラッチ?写真も・・・^^v

ころすけ |  2011/02/08 (火) 22:20 [ 編集 ] No.486


湯本へよぉ~こそ(^^)/

白石菓子店さんが三函座のオーナーだよ(^^)
かりんとう饅頭食べたら・・次は「蒸しどら」と「みそまん」を是非!!
鳥静の「からあげ」と玉半の「カレー」と「だるま」の「カツカレー」(^0^)
鶴の足湯に立ち寄った後は是非に!!って感じです。
その昔!今は無き玉半の旦那さんが三函座の映写機まわしてましたぁ~♪
当時映画館だった三函座で東映まんが祭・・・。ゴジラ対メカゴジラ・・・。野球狂の詩・・・。等をみました。
最期の頃は・・日活ロマン●ルノを常に上映してたけどね(^^)
その昔は芝居小屋だったみたいだし・・・。
野口雨情が2年程湯本に住んでた時があってね。
その建物は三函座のすぐ側でした。
話せば長ぁ~くなっちゃうからこの辺で(^0^)
今度は皆さんで是非!!子種神社へ!!
湯本の「神社巡り」「温泉巡り」「C級グルメ巡り」もアリじゃないでしょうか???
ではでは。

ほりでぃライダー |  2011/02/09 (水) 01:09 [ 編集 ] No.487


良い写真ばっかりですねぇ。
三函座のセピア色がセンスの良さを感じさせます。(笑)
白石菓子店のおばちゃん、呆れてたでしょうね。
でも美味かったから今度もまた買いに行きましょう!

sakai-dent |  2011/02/09 (水) 06:39 No.488


Re: タイトルなし

ころすけさん、こんばんは。
まるとみさんは毎回笑わせてくれます(笑)
ホント楽しい女将さんですね♪
でも、馬の温泉から後は少し静かな感じじゃなかったですか?!
あの坂はキツかったですね~

コウシン |  2011/02/09 (水) 18:11 No.489


Re: 湯本へよぉ~こそ(^^)/

ほりでぃライダーさん、コメントありがとう^^
流石は地元の重鎮(笑)プチ情報ありがとうございます。

何十年ぶり?嫁に出した自転車地元入りしたの?
お宅の前と脇と2回走りましたよ。
ほりでぃライダーさんから頂いた自転車こんなに活躍してますよ(笑)
きっとゲイリーフィッシャーも喜んでいるでしょう。
まだまだ一緒に活躍するので見守っててください。
今度は玉半のカレー食いたいので連れってて♪

コウシン |  2011/02/09 (水) 18:20 No.490


Re: タイトルなし

sakai-dentさん、こんばんは。
三函座の写真は、あの場所で撮影した時から決めていました。
本当はモノクロにしたかったのですが、セピア色にしか出来なかったのです(泣)
ああいった古い建物の前に立つと、当時の生活などを想像したくなっちゃいます・・・

ほりでぃライダーさんが次は「蒸しどら」と「みそまん」と言っているので
今度はそちらを食べにいきますか^^

コウシン |  2011/02/09 (水) 18:27 No.491


モザイク

モザイク5倍もかけていただいちゃってありがとうございます。イケメンをお見せ出来ないのが残念ではありますが、今後とも5倍でお願いします(笑)
かりんとうまんじゅう、ごちそうさまでした。ゴチになるとやけにおいしいんですよね♪バツグンのタイミングで館長の水。これもバックをお借りして助かりました♪
振り返ってみても濃厚な旅でしたねえ♪

秀 |  2011/02/09 (水) 19:04 [ 編集 ] No.494


Re: モザイク

しゅうさん、こんばんは。
いわき百景さんは雲に隠れているからいいんですよ♪
記事を見ながら特に女の子は想像しちゃうでしょ!
本当は当ブログでしゅうさんのキムタク並のイケメンをさらけ出しても良いんですが
貝泊写真倶楽部オフィシャルイメージキャラクターの座を取られそうで今後も5倍いや10倍のモザイク掛けちゃいます(笑)
バックの右ポケットには「しゅう」と名前が書いてあります(笑)
いつでもどうぞ・・・

コウシン |  2011/02/10 (木) 22:54 No.502

コメントを投稿する 記事: 成田山勝行院と昭和の湯本に触れる!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback