いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  いわきの地酒  太平櫻酒造  杉玉  

いわきの地酒 太平櫻酒造見学とステキなおばあちゃん♪

   ↑  2011/02/10 (木)  カテゴリー: まるとみ自転車部
いわきの地酒 太平櫻酒造
こちらの酒蔵見学も豊田部長が前もって予約して頂いたお陰で可能となりました。

杉玉
【Wikipediaから抜粋】
杉玉とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。

桶
早速、蔵の中に入って見ると面白いモノを見つけました。
桶に蛇口が付いています。
どこで売っているんだろう(笑)

太平櫻酒造
貴重な場所に案内して頂きました。

麹室
麹室と言うのかな?
このテーブルの上で何かを作業すると思います・・・(すみません)

電熱線
実はこういった写真を撮るのに何にも聞いていませんでした(汗)
でも部長が当主の方と差しでお話しになっていたのでこれはこれでまぁ!いいか。
差しでお話しできる豊田部長も凄いけど・・・
ちなみにこの線は電熱線でお部屋を温めるのに使うそうです。

酒蔵
みなさん、真剣にお話しを聞いていました。

お酒の棒
お酒をかき混ぜる棒ですね!
正式名称があると思いますので後はご自分で調べてね^^

搾り器
お酒を搾る機械。
搾る機械によって微妙に味が違うそうです。
太平櫻さんは佐瀬式があっているそうです。
搾りたてのお酒は美味しいそうですよ。

酒母
酒母を管理する部屋。

バナナ
バナナの匂いがしました。

ヨーグルト
こちらはヨーグルトの匂いです。

酒母
ブクブクしてるの分かります?生きていますね!

甘酒
見学が終わって出てきたらナント甘酒を頂きました。
美味しかったです。ごちそうさまでした^^

おばあちゃん
今回の一番のオドロキは・・・
70ウン歳のおばあちゃんが現役で自転車に乗っている事。
モザイク掛けちゃいましたが、嬉しそうなお顔分かります?
生きがいを持って居るって素晴らしいですねぇ~

ゆもと71
それも豊田部長と五分を張るくらいの立派な自転車ですよ!
これで日本各地に出掛けてサイクリングを楽しんでいるそうです♪

自転車
おばあちゃんを囲んで話しが弾みます。
年代を超えて話せる自転車って素晴らしくありませんか?
酒蔵見学よりこっちの方が長かったんじゃないかな?(ウソです(笑)

太平櫻酒造直売所
そして太平櫻酒造さんの直売所です。
こんなステキなおばあちゃんのお酒を一度は呑んで見たくなりました。

さぁ!酒蔵を後にした一行は次はどこに向かったのか?
それはまた明日です。

つづく。

いわき百景しゅうさんの自転車記事リンク、通称「サイクリンク」でみんなの記事がリンクされています。

スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 いわきの地酒 太平櫻酒造 杉玉 

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-499.html

2011/02/10 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おばあちゃんの”すぽーてい”な自転車、すごいですね。うちの爺さんも80過ぎて自転車乗ってましたが、さすがに実用車でしたよ。
なんだか甘酒が飲みたくなってしまいました。

ねもしゅう |  2011/02/10 (木) 22:06 No.499


コウシンさんこんばんは~^^
酒蔵見学貴重な体験でした。
甘酒まで用意していただきスーパーおばあちゃんの
自転車談議も聞けてパワーをいただきました。
またまた良い写真に拍手です。

ころすけ |  2011/02/10 (木) 23:01 [ 編集 ] No.504


Re: タイトルなし

ねもしゅうさん、こんばんは。
しゅうさんのおじいちゃんといい酒蔵のおばあちゃんといいこの年代の人は元気なんですね~
”すぽーてい”な自転車のスポークの数見ました?
通常の自転車より少ないんですよ。高価な自転車って事ですね。
わたしは甘酒苦手なんですがココの甘酒は美味しかったですよ♪

コウシン |  2011/02/10 (木) 23:26 No.508


Re: タイトルなし

ころすけさん、こんばんは。
豊田部長には感謝ですね。
通常は行きたいって言ったって中々見れませんよね。
見学前にお酒が出て来る様な事を言ってたので微かな期待はしていたのですが
甘酒に変身してしまいました。実はわたし苦手なんですよ。
でも美味しかったです。飲めましたから・・・

コウシン |  2011/02/10 (木) 23:30 No.509


実は私も・・・

コウシンさん、私も実は「甘酒」は苦手なんですよ。
甘いお酒がダメなんでしょうね。
でも、あそこで頂いた甘酒は問題なく大丈夫だったなぁ。
多分に雰囲気が飲ませてくれた・・・のかもしれませんね。
貴重な経験だったし、あのお婆ちゃんには完全に脱帽でしょう。(笑)
それにしても、コウシンさん・ころすけさん・しゅうさんは電熱線ばっかり撮っててナニも話を聞いてませんでしたねぇ。(笑)

sakai-dent |  2011/02/11 (金) 00:11 No.511


ほんと素敵な出会いでしたね。
大平さんとは何度もお会いしていますが
お母様にお会いするのは初めてでした。
生きがいを持つことは ほんとに大切ですね。
自分もこんな風に年を重ねて行きたいと思わされました

まるとみです |  2011/02/11 (金) 11:09 [ 編集 ] No.512


Re: 実は私も・・・

酒井さんもそうでしたか!甘酒。
私は甘いよりも匂いと粒々が苦手なんですけど、あの甘酒は飲めました。
実は、よそう前に半分にしてとお願いしてましたから(爆)

すみません。自己中な3人で(笑)

コウシン |  2011/02/11 (金) 16:35 No.514


Re: タイトルなし

まるとみさんも、あのおばあちゃんの様に良い年を重ねますよ。
きっとあの年代までパワフルな事、間違いなしです(笑)
後、20年から30年は自転車散策続けて行かないとね。
その前に私が脱落してるかも(笑)

コウシン |  2011/02/11 (金) 16:42 No.515

コメントを投稿する 記事: いわきの地酒 太平櫻酒造見学とステキなおばあちゃん♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback