いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  久之浜奉奠祭    

いわき市久之浜奉奠祭(ほうてんさい)へ!

   ↑  2011/08/29 (月)  カテゴリー: 大震災と原発問題
27日(土)に仕事を終えてから久之浜奉奠祭へ息子と2人で行ってきました。
妻に車で久之浜駅まで送ってもらい、歩いて会場まで向かいました。
途中、地元の人が「今日は久之浜に人がいっぱいいるなぁ~」と話しているのを聞いて
複雑な思いで足を運びました。
本来津波の被害が無ければ、奉奠祭を実施する事も無いのですから・・・
駅から久之浜港の方へと歩いていくと前方の視界が広がります。
震災が無ければここからは町並みがあったので海は見えませんでした。

実はよくバイクで海を見に来ていた大好きな場所だったんですよ!
この奉奠祭で久之浜の人達の未来の道筋が見えてきたお祭りだったと思います。
いわき市久之浜
早速会場に向かうとオレンジTシャツの背の高いお兄ちゃんを発見^^
手を組んで???ラブラブデート中の子トラさん夫妻でした。
今思うと声を掛けないで人間ウオッチングでもすればよかった・・・と思った(笑)
そしてその模様と証拠写真をブログで公開なんてね・・・
(今回は写真少ないので貝員の子トラさんブログを見てくださいね)
出店
出店の前は並んでいる人たちでいっぱいでした。
広島風お好み焼き大繁盛ですね♪
打ち上げ場所
そして今回花火を打ち上げる場所です。
前方の暗闇は海です。
花火
お子さんを抱っこして。
小さな瞳にはどんな風に写ったのでしょうか?
被災地からの花火
子供達のメッセージと共に打ちあがる花火。
普通の花火大会とは違う会場の雰囲気が感じ取れました。
久ノ浜駅
帰りは久ノ浜駅から電車で帰りました。
現在常磐線は上野駅からの最終駅はココ久ノ浜駅です。
来月には広野駅まで再開通する予定みたいです。
ホームからの花火
ホームからの花火。
あともう少し居ればよかったなぁ~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします

スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 久之浜奉奠祭  

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-689.html

2011/08/29 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


少しずつながら平穏を取り戻して欲しいと思うばかりですね。
子トラさん、ご夫婦と遭遇でしたかぁ~皆さん、ラブなんですね。
今日は布引き高原に向かいます。ロケ撮影に行ってきます。

Kota |  2011/08/30 (火) 07:21 No.1274


ラブラブなんてとんでもないです。
ずっと喧嘩しながら見ていましたから(笑)
花火の間隔が長かったのは途中で子供達のスピーチを交えていたからなのですね。
車を降りてから会場へ向かう途中に、燃えて錆び鉄の塊となってしまった車や取り壊される建物に花の絵が描かれていました。
オクリエみたいなものなのでしょうね。
復興に向けて自分に何が出来るとか分からないけど見に行って良かったです。

子トラ |  2011/08/30 (火) 10:09 [ 編集 ] No.1275


Re: タイトルなし

kota館長さん、こんにちは。
布引き高原のひまわりは見頃だったんでしょうか?
ブログが楽しみです♪
ウチも子トラさんに負けじと仲が良いんですよ~
見かけだけですが(笑)

コウシン |  2011/08/31 (水) 17:15 No.1277


Re: タイトルなし

子トラさん、先日はビックリでしたね。
背が高いので遠くから直ぐ解りましたよ(笑)
悪いことは出来ないね^^

>ずっと喧嘩しながら見ていましたから(笑)
喧嘩するほど仲がいい♪
私なんて喧嘩する前より言葉がありませんから・・・(笑)

それにしても、なが~い打ち上げでしたね。
一発一発、子供達の願いを込めた花火だったんで仕方がありませんけどね。
きっと久之浜は立ち直れますよ。

コウシン |  2011/08/31 (水) 17:20 No.1278

コメントを投稿する 記事: いわき市久之浜奉奠祭(ほうてんさい)へ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback