いわき市のエクステリア&ガーデンショップいわき市の弘進ブロック建設株式会社。生コンクリート、コンクリート製品、建材、資材、エクステリア商品、住宅の外構に関する専門ショップです。一般ユーザーの方にも販売致します。外構工事の設計・施工もご提案。息抜きに身近な出来事やいわきの情報も発信していきます。 

この記事に含まれるタグ :
いわき市  蕎麦打ち    

蕎麦打ち名人の技に見入る!part2

   ↑  2011/10/13 (木)  カテゴリー: 貝泊写真倶楽部
昨日の続きになります。
それではGamasanさんの職人技をどうぞ!
蕎麦14
蕎麦の幅を等間隔に切っていきます。

蕎麦15
メンバー4人釘付けです。
て!言うよりカメラで写真撮るのが忙しい・・・
アカハナーノ・シシベーさんは覗き込んでますからね(笑)

蕎麦16
どうですか!この職人技(アッパレです)

蕎麦17
1人前に束ねて粉を落として・・・

蕎麦18
桐箱の中へ並べます。

蕎麦19
Gamasanさんの真剣な表情です。
タオル巻いてるところが職人さんですね~♪
一通り蕎麦打ちの工程はこれで終わりました。

蕎麦20
コレはお宝画像ですよ。
酒井さんが掃除機を掛けているなんて想像も付かないでしょ(笑)
実は館長のブログには茶碗を洗っている酒井さんも写っていますよ。
「オレは家事なんて出来ね~んだ」って言ってるけどホントは奥さんよりも上手だったりして・・・
家事をせっせとこなす酒井さん・・・ん~ん!やっぱり想像が付かない・・・(笑)

蕎麦21
館長が一人で大根をおろしていたのはナメコとトッピング。
この写真見てヘンだとも持った人は料理通です。
赤鼻さんは一発で見抜きましたよ(笑)

蕎麦22
そして40秒位茹でて出来上がりです♪

蕎麦23
どうですか?このツヤと色。美味しそう・・・食べたい。
でも!ムリ・・・

蕎麦24
アカハナーノ・シシベーさんの鼻を膨らました表情を見たら美味しいのはお判りですよね♪
きっと彼はイタリア人から生粋の日本男児に一瞬にして戻ったハズです(笑)
やっぱり日本人はパスタより蕎麦でしょ・・・

蕎麦25
蕎麦アレルギーの私は日清のどん兵衛を持参(笑)
さっきの問題に戻りますがナメコの問題分かりましたか?
実は茹でないでそのまま袋から開けておろしとトッピングしてしまいました。
館長は内容はヒミツのあっこちゃんとブログに書いてましたがネタバラししちゃいました。
ナメコの大根おろしをどん兵衛に掛けて食べたらとっても美味しかったですよ。
きっと館長の真心が入っていたのかな?

蕎麦26
食後は館長による写真講座がありました。
最近、館長やさしいんです。色々と写真の事教えてくれるんです。
きっと後から、たっか~い請求書が届くのかな?(笑)

蕎麦27
講座で教えて頂いた「光りを見る」
天井の照明をカップの中に入れて自分の頭を写して見ました。

話しがそれてしまいましたが、Gamasanさん本当にありがとうございました。
またお願いしますね♪
今度はアカハナーノ・シシベーさんがうるさいかもしれないけど日清のスパ王を持参します(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushin34@gmail.com



スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へポチっと押してください。お願いします^^v

===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:0246-84-7676
いわき市で外溝やエクステリアのことなら弊社まで
メールにてお問い合わせ・ご注文もお気軽にどうぞ
E-mail:koushinblock@gmail.com

この記事に含まれるタグ : いわき市 蕎麦打ち  

(記事編集) http://koushinblock.blog88.fc2.com/blog-entry-725.html

2011/10/13 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


コウシンさん、こんばんは。
掃除機の方、見るからに働き者のようですねぇ~。(笑)
茶碗まで洗っていて、その謙虚な姿勢は貝泊写真倶楽部の若手にも
是非とも見習って欲しいモノですなぁ~~。(笑)

gamasanさんの職人技には、ホント 「アッパレ!」でした。

sakai-dent |  2011/10/13 (木) 18:40 [ 編集 ] No.1409


秘密のあっこちゃんをバラしたなぁ~脱会金50000円アップの10万円ね!!
生のなめこが何とも美味しく見えたんだよねぇ~あれを茹でるとは思わなかったです。普段から生を食べて居ると思っていました。サカイさんの掃除姿も自分と同じですよね。

Kota |  2011/10/13 (木) 19:06 No.1410


秘密のあっ子ちゃん、気がついてよかったですね~。キノコは生食すると中毒するのが多くて、ナメコも生はダメだそうですよ。
しかし蕎麦の幅が揃ってて綺麗だこと、たしかに天晴れです。

ねもしゅう |  2011/10/13 (木) 23:45 [ 編集 ] No.1411


素晴らしい!!まさに趣味を超えて職人技ですね!!
え”、コウシンさんは蕎麦アレルギーなんですか?!
だ、だ、だいじょうぶ? 結構 蕎麦のソバにいるだけでも反応が出ちゃうものだと思ってました^^;
でも、これだけの見事な蕎麦打ちならば見なきゃ損ですね~~☆
素晴らしいの一言です!

kuu(秘密) |  2011/10/14 (金) 07:34 No.1412


Re: タイトルなし

酒井さん、お世話になりました。
> 掃除機の方、見るからに働き者のようですねぇ~。(笑)
どこのダンディーな方でしょうね?
こんな人いたかな~?(笑)
> 茶碗まで洗っていて、その謙虚な姿勢は貝泊写真倶楽部の若手にも
> 是非とも見習って欲しいモノですなぁ~~。(笑)
貝泊写真倶楽部の若手の辞書には「謙虚」と言う字は無かったと思いますよ。
これからも後片付けよろしくお願いしま~す(笑)

コウシン |  2011/10/14 (金) 17:58 No.1416


Re: タイトルなし

kota館長さん、こんばんは。
> 秘密のあっこちゃんをバラしたなぁ~脱会金50000円アップの10万円ね!!
え~~~~~!そんなバツがあったの~~~~~~~
じゃあ!館長の座を奪い取るまでがんばっぺ(笑)
>サカイさんの掃除姿も自分と同じですよね。
館長の掃除姿は意外と想像付きますよ♪

コウシン |  2011/10/14 (金) 18:01 No.1417


Re: タイトルなし

ねもしゅうさん、こんばんは。
> 秘密のあっ子ちゃん、気がついてよかったですね~。キノコは生食すると中毒するのが多くて、ナメコも生はダメだそうですよ。
ホント危なかった!赤鼻さんが気がつかなかったらそのまま掛けてましたよ。
> しかし蕎麦の幅が揃ってて綺麗だこと、たしかに天晴れです。
次回は是非ご一緒しましょう。
ねもしゅうさんが居れば生のキノコを食べさせられる事はないので・・・(笑)

コウシン |  2011/10/14 (金) 18:05 No.1418


Re: タイトルなし

kuuさん、こんばんは。
> え”、コウシンさんは蕎麦アレルギーなんですか?!
そうなんです!だから蕎麦ソフトクリームなんて食べたら呼吸困難になちゃいます(汗)
> だ、だ、だいじょうぶ? 結構 蕎麦のソバにいるだけでも反応が出ちゃうものだと思ってました^^;
実は蕎麦殻の枕に寝ただけでもゼーゼしちゃいます。
嫁さんの実家で寝た時分からなくて、何で実家で寝ると呼吸困難になるのかホント不思議でした(笑)

でも今回の蕎麦打ちでは大丈夫でしたよ。
予防にポケットの中にマスクを忍ばせていたのはココだけの話しですからね。
最後まで出さずに済みました^^

コウシン |  2011/10/14 (金) 18:12 No.1419


こんばんは

館長さんの写真講座はホント勉強になりました。
光源の位置や反射をどう取り入れるかで、同じモノを写しても全然違う写真になるんですもんね。
そういえば、午前中ミキサー車運転してました?
すれ違った車運転してたのコウシンさんだったかな???
なんて思ったもので(笑)

子トラ |  2011/10/14 (金) 19:16 [ 編集 ] No.1420


Re: こんばんは

子トラさん、こんばんは。
館長さんの写真講座はホント勉強になりますね!
また次回もお願いしましょう・・・
>そういえば、午前中ミキサー車運転してました?
あ!解りましたか?
今度見かけたら声掛けてくださいね(笑)

コウシン |  2011/10/16 (日) 22:22 No.1422

コメントを投稿する 記事: 蕎麦打ち名人の技に見入る!part2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback